国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成23年3月8日(火)8:32~8:37

2 場所 院内閣議室前ぶら下がり

3 概要   今日は閣議前に、携帯電話のフィルタリングの件について蓮舫大臣を中心にお話がありました。販売店等の調査を警察のほうでしておりましたので、それについて報告をし、販売店と保護者の両面から青少年が被害に遭わないようにという意味で携帯電話のフィルタリングを徹底していこうということの話をいたしました。

問   フィルタリングの件ですが、保護者と販売店に徹底していこうということですけれども、具体的に何か決まったのでしょうか。

答  警察のほうで調査をしたのは、特に店頭における対応について調査をいたしました。50パーセント超くらいは熱意を持って、買いに来た当事者及び保護者にフィルタリングの説明をして勧めております。調査結果によると、より正確にはおよそ59パーセント、約6割は説明も十分、また店頭での説明をしようという熱意も感じられるという方が約6割でございましたが、やらなければいけないという気持ちは持っているのかもしれませんが、技術的に十分説明しきれていないところ、又は逆に説明する能力を持っていながら熱意がもう一つだったところが約4割あります。ここにいかにして、実際に熱意を持って説明してくれるということになるように指導をしていく、お願いをしていくということをもっと徹底したいと思います。販売店を通らなければ青少年に携帯電話が渡ることはないわけですから、ここが要ですので、ここのところをきちっとけじめを付けたいということを申し上げ、今日の関係閣僚も一致したところです。