国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年6月6日(金)8:51~8:54

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要

問  先ほど外務省が伊原アジア大洋州局長の訪米を発表しました。北朝鮮問題についての協議が目的ということですけれども、今回の訪米の意味と期待について教えてください。

答  まだ詳細は報告受けていませんけれども、いずれにしても外務省が北朝鮮問題全般、拉致、核、ミサイルということで議論するということは話は聞いておりましたので、また一昨日オバマ大統領と総理が立ち話ですけれども会談して意見交換したと承っております。その辺のフォローをされるんでしょう。しっかりやってきていただきたいと思います。

問  共同通信のインタビューに昨日までに宗日昊大使が答えられていて、特別調査委員会の設置について責任を持って進めていると、内部調整を始めているという内容だったんですけれども、そのスケジュール感とか、今のところどんな御報告とか何か。

答  共同通信の報道は私も見まして承知しておりますが、あくまでも報道でございますので。我々は官房長官が最初に会見したときも、だらだらやるものではないと、1年ということを言っておられましたけれども、だらだらやるものではないということは、速やかにやるというそういう意味ですから、しっかり向こうもそれに呼応して、速やかな対応を始めているということではないでしょうか。