国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成26年7月17日(木)11:47~11:21

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   今日の国家公安委員会定例会議について御報告申し上げます。委員は、全員出席です。議題事項については、「平成25年度実績評価書案」、「風営法施行令第1条の規定によるダンス教授講習の指定」等々について説明があり、原案どおり決定いたしました。また、その他、警察庁から報告事項について報告がございました。私からは以上です。

問  大臣にお伺いします。先週、埼玉県川口市でミニバイクに乗った女性が引きずられる事故があり、また、今週には北海道小樽市で海水浴帰りの4人が死傷する事故がありました。いずれも容疑者が飲酒をした上、ひき逃げをするという凄惨な事故でしたが、これに対しての御所感をお願いします。

答  (大臣)御指摘のように埼玉県と北海道の事故は、いずれも飲酒による痛ましい事故でございまして、お亡くなりになられた方には心から御冥福をお祈り申し上げたいと思います。
 この両件につきましては、埼玉県警あるいは北海道警で、危険運転致死傷罪の適用を視野に所要の捜査を進めているところでございます。
 警察による過去5年間の交通事故発生状況の分析によりますと、夏休みであるとかお盆の時期に飲酒による交通事故の発生が目立って大きくなっておりますので、飲酒による交通事故の抑止対策に取り組んでいるところでございますが、今回の事件を踏まえまして、この期間の取締りの徹底、そして、飲酒運転の根絶のための広報活動の強化について、警察を指導督励してまいりたいと思っております。

問  長官にお尋ねします。岡山県倉敷市で小学校5年の女子児童が行方不明になっている案件ですが、公開で情報提供を求めたりもしていますが、今日で発生から4日目となります。御所見をお願いします。

答  (長官)今月14日、岡山県倉敷市において、下校途中の女児が所在不明になるという事案が発生しております。
 岡山県警察において、公開手配をして情報提供を呼びかけるとともに、200名以上の捜査員等を動員し、また大勢の住民の方々等の御協力もいただきながら、懸命の捜査、発見活動を行っているところであります。女児の安否が気遣われる中、一刻も早い発見を目指して警察としても全力を挙げて対処してまいりたいと考えております。

問  長官にお尋ねします。ベネッセの顧客情報が流出した事件ですが、子どもの教育に関する膨大な情報が漏れたということで社会的に関心を呼んでいます。警視庁がシステムエンジニアの男について捜査していると報じられました。この事件についてのお考えをお願いします。

答  (長官)警視庁において、お尋ねの事案について、被害企業から告訴を受け、不正競争防止法違反の疑いで鋭意捜査を進めているところであります。捜査の進捗状況につきましては、現時点ではお答えを差し控えさせていただきますが、大量の個人情報が流出した深刻な事案であり、速やかに事実関係を解明し、刑事事件として取り上げるべきものについて、法と証拠に基づき厳正に対処していくこととしております。