国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年7月22日(火)10:46~10:57

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要   今日の閣議におきまして、私からいわゆる脱法ドラッグの乱用の根絶のための緊急対策について発言させていただきました。
 警察では、緊急対策を踏まえまして、関係機関と連携して集中的な取締りを実施しております。乱用者に対する取締り及び販売店舗等に対する突き上げ捜査を徹底いたしております。また、関係機関との一斉合同立入りによりまして、販売店舗の実態の把握とか指導・警告を行うことといたしております。さらに、情報提供等を通じまして、薬事法上の行政命令が効果的に運用できるように警察として厚生労働省とも協力して対応していきたいと思っております。
 また、今月18日まで国民の皆様から「脱法ドラッグ」に代わる名称について広く御意見を募集しておりましたが、総点数で約2万点の御意見がございました。その意見を踏まえまして、厚生労働大臣と協議いたしまして、この度、新しい名称を決定させていただきました。その名称は「危険ドラッグ」とさせていただきたいと思います。これは2万点の御意見の中で、「危険○○○」、あるいは「○○ドラッグ」というのが圧倒的に多かったです。この危険とドラッグを合体させていただいて「危険ドラッグ」ということで選定させていただきました。改めて意見をいただいた皆様には御礼申し上げたいと思います。これらの多くは違法の薬物であって、人体に大変大きな影響を及ぼすことがあり、また、交通事故等を起こして死傷事故を起こすなど、極めて危険な薬物だということをしっかり御認識いただきたいと思います。興味本位では絶対に手を出さないようにしていただきたいということを広く国民の皆様に訴えさせていただきたいと思います。特に夏休み等々が始まりますので、若い方々には是非この危険ということをしっかり認識していただいて、手を出さないようにしていただきたいということを改めてお願い申し上げます。この新たな呼称が広く国民にしっかり浸透することによって、危険なドラッグである、非常に危険なものであるということを多く認識していただくように期待いたします。なお、一部報道によりますと、今度決定いたしました「危険ドラッグ」の地方条例は、まだ一部でしか制定されていないと聞いております。したがって、これは国だけでできるものではありませんし、警察だけでもできるものでもありません。地方公共団体と連携して取り組んでいくことが必要でございますので、是非、地方公共団体の関係者におかれましては、1日も早いこの条例の制定をお願い申し上げたいと思います。また、こうやって多くの国民の皆様から御意見をいただいて、「危険ドラッグ」という呼称で決定させていただきましたので、是非「危険ドラッグ」という呼称で統一していただくよう、私の方からもメディアの皆様に改めて要請させていただきたいと思います。「危険ドラッグ」関係については、以上であります。

問  「危険ドラッグ」についてなんですが、いつから使い始めるんですかということと、あと呼ぶ範囲なんですけれども、指定薬物とかそういったものを含めて使われるんでしょうか。

答  総称として、この「危険ドラッグ」はもう速やかに、今日も実は全国公安委員会連絡会議もございますので、私の方からこのことで速やかにこういう呼称にしていただくように徹底したいと思っておりますので、是非、皆様方におかれましても、この呼称を統一していただきたいと思います。すべてひっくるめて「脱法ドラッグ」を「危険ドラッグ」と呼ばせていただきたいと思います。是非御協力お願いいたします。

問  今の確認なんですけども、すべてというのはいわゆる薬草状のものだったりとか薬物を紙に染みこませたものだったりお香など、そういうすべてをということですか。

答  基本的にそういう疑いのあるものは、すべて「危険ドラッグ」であると。だから実際、今度は薬事法に基づいて厚生労働大臣もその検査が済むまでは販売を自粛してもらうという措置もとりたいと言っておりましたけれども、新しい薬品を付加することによって、どんどんそういう行為が増えておりますので、それをしっかり我々は未然に防いでいくことが極めて重要でございまして、そういったものを乱用することによって、大変危険な事故、そして、悲惨な事故が起きますので、是非、この「危険ドラッグ」という呼称は、そういう幅広い範囲内で私たちは呼称していきたいと考えております。

問  今、モンゴルの大統領が来日されておりますけれども、お会いになる御予定はございますでしょうか。

答  いろいろ日程は決まっているようでございますけれども、大統領の日程でございますので、これはもし総理が会われる場合は官邸の方から発表があると思いますし、そのほかの関係者につきましては、それぞれの関係省庁での発表をお聞きいただきたいと思います。私から発言させていただくのは、控えさせていただきたいと思います。

問  大臣御自身はお会いになられるんでしょうか。

答  私から発言するのは控えさせていただきます。