国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年8月15日(金)10:39~10:49

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  靖国神社参拝について1つだけ質問させてください。玉串料の奉納ですけれども、私費から出されたのですか。

答  そうです。私費から出しました。

問  靖国の関係で一点お伺いしたいのですけれども、新藤総務大臣も行かれたということで、日本の閣僚が靖国を参拝されて、中国や韓国からの反発が予想されることもあるかと思うのですけれども、この点について大臣はどのようにお考えでしょうか。

答  これは私が今回コメントを皆さんにお配りさせていただきました。そこに私の考え方がしっかり記されています。是非それを御覧になっていただきたいと思います。この参拝というのは、あくまでも自らの国のために命を捧げた方々に対して哀悼の誠を捧げる、これは私は国務大臣であると同時に国会議員であり、また同時に日本人でありますので、日本人として当然の責務を果たすと、こういう一環で行ってまいりました。近隣諸国を刺激しようなどということは全くありません。このことも、しっかり今日のコメントの中に記されています。

問  先般、韓国の検察当局が、産経新聞の加藤ソウル支局長に対して出頭要請を行いましたが、これについて何か受けとめや感想があれば教えてください。

答  そういう個別の事案については、私からのコメントは控えさせていただきたいと思います。

問  日朝協議についてお伺いしたいのですけれども、先日の日朝の外相の接触の際に、北朝鮮側から第1回目の報告を9月上旬にも行うとの伝達があったという報道が一部であったのですが、これについてどうお考えですか。

答  そういう中身は、私は承知しておりません。報道では承知はいたしておりますが、そういう中身ではございません。