国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年9月5日(金)10:42~10:53

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要   拉致問題関係で明後日、7日、日曜日に石川県金沢市において、政府拉致問題対策本部と石川県との共催によります「地方の集い」を開催し、私も主催者として御挨拶を申し上げる予定でございます。石川県では初めての開催ということになりまして、拉致問題の解決のために世論の喚起、大変に大きな力でございます。皆様の積極的な御参加をお願いしたいと思います。

問  拉致被害者の家族会の方との正式な形での面会というのは決まっているのでしょうか。

答  役員の皆様とは既に電話でいろいろやり取りはしておりますけれども、今、御質問の正式な家族会役員等との面談でございますが、9月8日、月曜日、午後5時30分から午後6時30分まで、場所は内閣府本府3階の大臣室で考えておりますので、また、御取材等よろしくお願いいたします。今のところ出席者といたしまして、飯塚繁雄代表、横田滋、早紀江さん御夫妻、有本明弘副代表、増元照明事務局長、本間さん、救う会といたしまして、西岡全国協議会の救う会会長、平田事務局長、それから、特定失踪者問題調査会の代表といたしまして荒木さん、そして、村尾専務理事、事務局側として私、そして、石川事務局長、三谷参与、片山審議官ほかを予定しているところでございます。

問  拉致の関係で、今、大臣がおっしゃった御家族の方々と月曜日にお会いになられると、日曜日には集会で飯塚さんとお会いになられると思うんですけれども、日朝問題で、9月、夏の終わりから秋の初めと言われている中で、期待も御家族は高まっていらっしゃると思うのですけれども、直接お会いになられてどのように御説明されるつもりかお聞かせください。

答  家族会役員等の皆様との面談でございますけれども、新しい体制になってどういう状況であるか、どういう考え方の下に進めていくかということと、今皆様がいろいろ感じていらっしゃることをお聞きしたいと思います。