国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年9月26日(金)10:48~10:55

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要

問  拉致の関係で、29日に瀋陽の方で外務省の局長級会合が開かれるということですが、初期段階とは何ぞやという説明を求められるということですが、大臣としては初回報告の期限というものを次はいつにするのかというのは区切るべきだというのはどのようにお考えでしょうか。

答  当初、夏の終わりから秋の初めということでございましたが、先週、初期の段階にあり、初期の段階以上の説明はできないというような連絡がございました。全くこれは認められない連絡でありまして、家族会の皆様からの御意見、御意向も先週金曜日にお聞きしまして、外務省と緊密に連携しながら、いったい調査はどこまで進んできているのか、つまり4分科会の調査の内容の進み具合とか、何回くらい開いて、どういう調査をかけたのか等々、具体的な説明が必要だと思っておりますので、それについて北京の大使館ルートを通じて、早急に速やかに説明すべきだということを求めてまいりました。今度、29日に瀋陽で、それでは場所を設けましょうということになったわけでありますけれども、その説明がどのようなものであるかということが今は予断を許さない状況でありますので、今日の段階で、次の期限はいつだというような何かコメントするのは適切ではないと思っています。

問  29日の外交当局間の協議なんですけれども、その場には拉致問題対策本部からも人を派遣する予定とかはあるのでしょうか。

答  拉致問題対策本部は、いろいろな情報収集してきておりますので、当然メンバーに加わると思います。

問  29日の会合を受けて、御家族の方に何らかこういうやりとりをしたという御説明される御予定はあるのでしょうか。

答  先週の金曜日の連絡を受けての御家族への外務省からの説明、意見交換、要望をお聞きするというような会合の後に、私の方からもこれは早急に具体的な説明を求めなければいけないということを申して、その具体的な説明がきた場合には、速やかに皆様に御説明をして、また御意見を聞くという場を作りたいと申しました。その考えは今も当然変わっておりませんので、29日の後を受けまして、できるだけ早くそのような場所を作りたいと思っております。

問  昨日、北朝鮮の方で人民会議が行われて、そこには金正恩第一書記の姿は見えなかったということなんですけれども、この北朝鮮のトップの健康不安がいろいろ韓国で報道されているのですが、北のトップの健康とかそういったことと特別調査委員会に与える影響というのを大臣どのように感じていらっしゃいますか。

答  そのような報道があったということは承知しておりますけれども、その後の質問についてのお答えは、私の立場からするべきではないだろうと思っています。