国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年9月30日(火)10:57~11:13

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要   閣僚懇談会で関係閣僚にお願いいたしました御嶽山噴火に係る対応状況についての報告です。9月27日に発生した御嶽山の噴火により、多くの登山者に被害が生じています。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、被災された方々に対して心からお見舞い申し上げます。現地では、警察、消防及び自衛隊の部隊により懸命の救助活動が行われていますが、依然として山頂部で心肺停止の方がおられるほか、安否確認のできていない方がおられます。山岳地域という厳しい条件の下、火山活動等による二次災害に注意しながら対応を加速化させる必要があります。政府としては、発災直後から、関係省庁災害対策会議等を開催し対応してきており、9月28日には、西村内閣府副大臣を団長とする政府調査団を派遣いたしました。さらに、同日17時には災害対策基本法に基づき、私を本部長といたします非常災害対策本部を設置するとともに、長野県に松本内閣府大臣政務官を本部長とする現地対策本部を設置し、対応に当たっております。引き続き、被災者の安否確認、救助に全力を尽くすとともに、火山活動の監視強化など更なる被害の拡大防止に政府一体となって万全を期すよう、関係閣僚にお願いいたしました。

問  日朝局長級協議、報告時期どころか、次回の協議開催についても決めることができませんでした。家族会の方は不安を抱えていると思います。明日、外務省サイドからも説明があるかと思うのですが、大臣としては家族会の方々にどのように話をしようと思っていらっしゃるのかということと、それから、こういう状況になっても日本としては、信じて待つしかないのかというところを伺いたいのですが。

答  日朝外交当局間会合に関する御家族への説明会でございますけれども、前回の説明会でも、何かあればその都度できるだけ早く御家族の皆様に御説明したいと私も申しました。明日、午後1時から内閣府本府3階特別会議室で拉致被害者家族をお招きしまして、外務省の方から伊原局長に出席いただきまして、そのやり取り、結果について説明をいただきたいと考えております。説明会には、拉致被害者御家族、そして、拉致問題担当大臣としての私、そして、外務省伊原局長ということになると考えております。私も伊原局長が日本に戻られて、途中経過は聞いておりますけれども、実際にお会いして夕方にきちんとしたやり取りのことを確認していきたいと思っています。

問  先ほどの続きですけれども、こういう状況を受けて、時期についてもはっきりしない、次の協議も決まっていないという状況で、日本としてはどのように対応すべきだと、このまま待ち続けるのか、あるいは何かアクションを起こすのか。

答  今日、伊原局長から詳細な説明を聞いてのことであると思います。ですから、今の時点でまだ予断を持って何か語るという状況にはないのではないかと思っています。

問  日朝協議の関連なんですけれども、拉致問題対策本部から、前回の協議よりもう1人加えて派遣したと思うのですけれども、その狙いを改めて教えてください。

答  もう1人プラスして2名でまいりました。これは北朝鮮による調査の現状をしっかりと聴取し、見極めていくこととしておりまして、そのためにその専門の方を1人プラスして2名体制で拉致問題対策本部事務局として参加させたということであります。

問  今日の夕方の報告は、官邸で総理、官房長官と一緒に受けられるということなのか、大臣は直接、伊原さんから受けられるのか。

答  そこも含めて、今、調整中ではありますけれども、伊原局長からはしっかりと1対1で念入りに聞こうと思っています。