国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成26年11月7日(金)9:00~9:02

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日、閣議後の記者会見でございますが、特に私の方からは申し上げることはございません。

問  今朝、韓国の東亜日報に、日本の拉致問題対策本部と韓国の家族会の崔成竜(チェ・ソンヨン)さんという家族会代表の方が、共同で作成したという調査報告書の全文というのが掲載されて、それによりますと今年9月11日に日本の拉致問題対策本部とその韓国の家族会代表の方が、横田めぐみさんが入院されていたという精神病院の関係者に第三国で会って、その方の証言としてめぐみさんは薬の過剰投与で94年に亡くなられたとか、トラックで運ばれて山に移されて穴に埋められたとかという証言が、A4用紙9枚ということで全文掲載という形で載っているのですけれども、そういう報告書を日本の拉致問題対策本部と韓国の家族会代表の方と共同で作成したという、そういう事実はあるのでしょうか。

答  報道については承知しておりますけれども、様々な情報収集をしておりまして、具体的な内容についてはコメントを控えたいと思います。日本政府といたしましては生存を前提に様々な情報収集をしているところであります。

問  関連ですが、この報告書自体が存在しないとまでは大臣はおっしゃらないわけですか。

答  それも含めてコメントは差し控えたいと思います。