国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成26年12月24日(水)10:31~10:34

2 場所 警察庁第1会議室

3 概要   先ほどの閣議において内閣総辞職いたしました。本年9月3日より第2次安倍改造内閣の一員として、国家公安委員会委員長、拉致問題担当、海洋政策・領土問題担当、国土強靱化担当、そして、内閣府特命担当大臣(防災)の任に当たってまいりました。国と国民を守るという強い思いで全力で取り組んでまいりました。本日をもって離任いたします。皆様方本当にありがとうございました。

問  今日の閣議の場で、安倍総理大臣から閣僚の方々に何か文言とか、どのようなことがあったのでしょうか。言える範囲で教えていただけますか。

答  特にございませんでした。いろいろな思いは伝わってまいりました。

問  国連安保理が北朝鮮の人権問題を初めて正式な議題として採用いたしました。今後ICCへの付託と中国、ロシアが拒否権を行使するか等々を含め予断を許さないと思いますが、現段階での御所見をお伺いできますでしょうか。

答  これまでにない強い文言を安保理に、国際刑事裁判所への付託を含む北朝鮮の人権問題と拉致問題の解決をという問題意識、国際社会の強い懸念の表れだと思っておりまして、大変有意義なことであったと思っております。これから安保理での議論になっていきますけれども、是非、国際社会と連携を強めながら、この問題の解決に向かって進んでいきたいと思っております。拉致問題の早期解決に向けてこれからも関係国、そして、様々な皆さんと連携を強めていきたいと思っています。