国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年1月9日(金)12:19~12:25

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   1月24日に政府と東京都の共催で、北朝鮮拉致問題の解決を願う都民の集いの一環として、拉致問題啓発演劇公演、「めぐみへの誓い-奪還-」を池袋の東京芸術劇場で開催いたします。私も御挨拶に伺う予定であります。この拉致問題啓発演劇公演は、国民の皆様が拉致問題への認識を深め、拉致問題の悲劇を心から理解していただく一助となるように、国民の方々の心に直接訴えるアピール度の高い広報活動として政府が企画しました。昨年3月の新潟公演、4月の横浜公演に続きまして、今回が3回目であります。また、2月には、北海道石狩市での公演も予定しております。国民の皆様の声を大きくしながら、拉致問題の解決につなげていきたいと思っております。
 なお、昨年12月に開催いたしましたコンサートやシンポジウムでも実施いたしましたけれども、現在、北朝鮮に囚われ、帰国、救出を待ち望んでいる拉致被害者の方々に届けるために、演劇の模様を北朝鮮に向けて短波放送でライブ放送を行いたいと考えております。以上です。