国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年1月16日(金)10:34~10:46

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   週明けの月曜日、19日でございますが、福井県を訪問し、原子力発電所の警戒警備に当たる部隊員を督励するとともに、拉致容疑事案現場を視察等する予定であります。
 具体的に申し上げますと、原子力発電所の警戒警備関係については、警察学校での訓練状況の視察や美浜発電所での部隊員に対する督励等を予定しております。
 また、拉致問題関係については、地村保志さん、富貴惠さん御夫妻が拉致された福井県小浜市の現場視察と併せて、地村夫妻やいわゆる特定失踪者の御家族との面会を予定しているところでございます。

問  拉致について、月曜日にお会いになられますけれども、地村御夫妻と特定失踪者御家族、どのような経緯でお会いになられるのか教えていただけたらと思います。

答  地村御夫妻にお会いするということでありますけれども、改正拉致被害者等支援法、本年1月1日に施行でありますけれども、内容について御説明していきたいと思っております。特定失踪者の御家族についてでございますが、大臣就任以来、様々な機会を捉えながらお会いしてまいりました。御意見、御要望を聞いてまいりましたけれども、今回も福井県の訪問に併せてお会いするということであります。