国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年2月10日(火)9:53~9:58

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   積極発言は特にございません。

問  ISILの邦人人質事件の関係で、今日、政府の検証委員会の初会合が行われます。警察として、どのような点から特に検証が求められるという御認識でしょうか。

答  今般のシリアにおける邦人殺害テロ事件の政府対応について検証を行い、国際テロ事案に関する在留邦人保護等の政府対応の在り方について検討するため、検証委員会を開催することが目的でございますけれども、警察といたしましては、在留邦人保護等の政府対応の在り方をきちんと検討して、積極的に参画していきたいということでございます。

問  ISILの関係では、警察として画像の検証とか、そういったことについても検証は行っていくのかどうかの確認なんですけれども。

答  分析、検証を引き続き行っております。

問  拉致なんですが、夕方にモンゴルの首相が、今日、安倍総理と会談するのですけれども、安倍総理は毎回首脳と会談する際には、拉致問題について協力を呼び掛けていますが、大臣として今回の安倍総理とモンゴル首相の会談、どのようなことを望んで、会談を受けて拉致問題にどのように取り組んでいかれるのかお伺いできたらと思います。

答  来日中のモンゴル国首相が、本日、総理と会談ということでございますけれども、これまでにもモンゴルには拉致問題について様々な御協力をいただいております。今回の首相の訪日を歓迎したいと考えております。
 本日の会談、両国にとって有意義なものになるということを期待しております。拉致問題について意見交換は行われると思いますけれども、コメントは現在ではまだ控えたいと思っております。