国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年2月24日(火)8:53~8:58

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日の閣議において、東日本大震災四周年追悼式に際して、哀悼の意を表するために、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災四周年追悼式の当日における弔意表明について」が了解されました。当日の式次第の概要はお手元の資料のとおりであります。また、午後4時半頃から一般の方々の献花もお受けいたします。詳細については、内閣府の「追悼式準備室」にお問い合わせいただきたいと思います。以上です。

問  昨日、西川農水大臣が辞任されました。第3次安倍内閣としては初めてなんですが、去年9月の第2次改造内閣を起算にしますと松島大臣、小渕大臣、更に江渡大臣は再任されなかったわけですが、政治とカネという意味では4人の閣僚の方が交代となっております。この相次ぐ政治とカネに基づく閣僚の辞任について、大臣の受け止めをお願いできますでしょうか。

答  西川前大臣は、農政改革、また、国会審議に遅れが出ないようにということで辞表を出されたと考えております。農政改革、そして、様々な政策において、一致団結して国民の皆様の期待に応えられるように努めていきたいと思っております。常に政治家は信頼を持たれなければなりませんので、そうした説明責任も果たしながらしっかり務めを果たしていきたいと思っております。

問  今の西川前大臣の関連なんですけれども、西川前大臣について街の人々とかに声を聞くと、十分に御自身で説明を果たされていないのではないか、なぜ辞任をしたのかよく分からないというような声もありますけれども、大臣としては、西川前大臣はちゃんとなぜ辞めたかという説明というのを果たされたと思っていらっしゃるかどうかということと、今後果たしていくべきかということの2点お伺いできたらと思います。

答  国会審議では、丁寧に説明されていたと思いますけれども、まだ理解が得られないというのであれば、引き続き丁寧に御説明されていくと考えております。