国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年3月10日(火)7:51~7:56

2 場所 衆議院本会議場中庭側廊下ぶら下がり

3 概要   本日、道路交通法の一部を改正する法律案が閣議決定されました。この法律案は、高齢運転者対策として臨時認知機能検査制度等の導入、貨物自動車による交通事故防止対策として準中型免許の創設等をその内容とするものであります。
 今後は、国会において速やかに法案の審議がなされ、早期に可決・成立されることを期待しております。以上です。

問  明日、3月11日で東日本大震災から丸4年になりますけれども、大臣の所感をお願いいたします。

答  多くの方が犠牲になられました。そして、今もおよそ2,600人の方が未だ行方不明ということで、警察としては、集中的に捜索を続けているところでございます。
 また、明日は追悼式典、天皇皇后両陛下御臨席の下に、国立劇場で行う予定としております。まだまだ仮設住宅、災害公営住宅等々で不自由な、本来の生活にお戻りになれない方々がいらっしゃいますので、復旧復興のスピードを上げていかなければならないと思っています。
 安倍内閣では、全員が復興大臣でありますので、一致団結しながら復旧復興のスピードを上げていきたいと考えています。

問  今朝方、国連で大臣も一回お会いになられましたマルズキさんが、北朝鮮の人権に関する報告書をまとめまして、国際的な協力を呼び掛けたり、後は北朝鮮の拉致問題を含む人権の改善などを促していますけれども、大臣は国際社会として、どのように協力して取り組んでいかれるかというのを改めてお願いします。

答  マルズキ報告書を提出されまして、より具体的に明確に北朝鮮の人権問題と、そして、拉致問題の解決に取り組まなければならないという、国連の場での問題意識を喚起してくれていると思い、歓迎しております。今後、EU等とも連携しながら、これから国連人権理事会で3月末にも新たな決議が出ようとしているところでありますので、拉致問題の解決のために日本は頑張っていかなければならないと考えています。

問  先日、家族会の飯塚代表と面会されましたが、大臣の受け止めと、総理との面会の調整状況についてお伺いできますでしょうか。

答  本当に御家族の皆様のお気持ちを深く受け止めております。総理と直接お会いして、「目と目を見ながらその御決意をお聞きしたい。また、こちらも思いを伝えたい。」という、その気持ちは当然のことだろうと思います。総理にもお伝えして、これからいろいろと図っていきたいと思っています。

問  先週、一部報道で日朝協議について、3月下旬から4月の頭にかけて、公式の局長級協議が再開されるのではという記事があったのですが、事実関係等お願いできますでしょうか。

答  報道は承知しておりますけれども、一つ一つの報道についてコメントするのは控えたいと思っております。
 日本といたしましては、引き続き、北朝鮮に誠実な一日も早い報告を求める。そして、帰国につなげるということを求めてまいります。