国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年3月24日(火)8:53~8:59

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   チュニジアにおけるテロ事件についてであります。昨日、警察庁長官が警視庁及び埼玉県警察に対して合同して捜査を遂行するよう指示し、これを受けて、警視庁及び埼玉県警察が合同捜査本部を設置しました。
 今後、この合同捜査本部を中心として関係国の協力を得ながら所要の捜査が進められることとなるものと承知しています。
 また、被害者やその御家族の御意向を踏まえつつ、引き続き、必要な支援を行うよう警察を指導してまいりたいと思います。亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況に関する報告についてであります。本日、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況についての国会報告を閣議決定いたしました。
 報告には、平成26年中の同法に基づく観察処分の実施状況のほか、オウム真理教に対して、依然として麻原彰晃こと松本智津夫が絶対的ともいえる影響力を有していると認められる状況等を記載しています。
 警察は、公安調査庁を始めとする関係機関と緊密に連携してその実態解明に努めるとともに、組織的な違法行為の厳正な取締りと必要な警戒警備を推進しているところであります。今後ともこれら対策に遺漏のないよう国家公安委員会として、警察庁を督励してまいります。

問  北朝鮮に対する制裁の期限が4月13日に切れますが、延長の方針だとは思うのですけれども、閣議決定の時期等について目処がついていればお願いします。

答  まだ今日の時点で言うことは適切ではないと思っております。