国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年6月12日(金)8:48~8:52

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   拉致問題関係でありますけれども、14日日曜日に福岡市役所で開催される救う会九州連絡協議会主催の北朝鮮人権侵害問題啓発週間に私も出席して御挨拶を申し上げることとしております。この啓発週間は九州地方の拉致問題解決のための取組を北朝鮮に示す重要な行事であります。是非たくさんの皆様にお越しいただきたいと思います。

問  昨日、三重県の知事が総理とも会談されて、伊勢志摩サミットがありますけれども、警察はどのように警備に当たっていくか教えていただければと思います。

答  昨日、鈴木英敬、三重県知事の挨拶を受けましたけれども、警察としても、「伊勢志摩サミット」の成功に向けて、全力で取り組んでまいりたいと思います。
 特に、「伊勢志摩サミット」警備をめぐっては、現下の非常に厳しい国際テロやサイバー攻撃等の情勢があることから、警察庁においても、全庁を挙げてサミットの警備諸対策を推進する必要があります。こうした観点から、本日、警察庁次長を長とする「警察庁伊勢志摩サミット等警備対策委員会」を設置したところであります。本委員会が牽引役となって、開催地を管轄する三重県警察を始め、全国警察と緊密に連携して、サミット警備の万全を期してまいる所存でございます。