国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年7月7日(火)8:59~9:04

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  拉致問題についてお伺いします。先日、今しばらく時間がかかるという報告がありました。改めてこの1年を振り返っての御所感と、制裁を強化するですとか、回答期限を区切るですとか、今後の対応方針についてどのようにお考えになるかというのと併せてお聞かせください。

答  被害者とその御家族のことを思うと1日も早く結果を出す、被害者の安全確保、救出、帰国という結果を出したいと思って努めてまいりましたので、1年経ったということは非常に遺憾でありますし、北朝鮮の今回の報告というのは遺憾に思っております。しかし、安倍内閣でしか解決できないと思っておりますので、日朝協議、また様々な情報収集、またかつてないほど機運が高まっている国連や国際社会との連携を強めながら、被害者の救出、帰国に向けて結果を出していきたいと思います。制裁強化等につきましては、自民党拉致問題対策本部からの御要請もあります。様々踏まえながら、何が最も効果的かということを不断の見直しをしてまいりたいと思います。

問  関連で、御家族が大臣から直接説明を受けたいという要望もありますが、御家族に対する説明の御予定等がありましたらお願いします。

答  そのような御要望、お声を聞いておりますので、現在調整中です。