国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年10月20日(火)10:32~10:38

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   明日21日、伊勢志摩サミットの開催地であります志摩市賢島を視察いたします。これは万全の警備ができるように実際に現地を訪れてきたいと思いますし、また、現地の皆様にはいろいろこれから御迷惑をかけるところもあると思いますので、その辺のことについてもしっかり見てまいりたいと思います。ヘリで行く部分と、それから実際に天候が悪いときには車で当日移動してもらわなければいけないということもあると思いますので、私もヘリで移動する部分と自動車で移動する部分、両方やってまいりたいと思います。

問  三重県知事なども関係大臣に早期に見てほしいというふうにおっしゃっていて、就任から二週間での視察の実現になったわけですけれども、特にどこに力点を置いて見ていかれるのでしょうか。

答  国家公安委員長としてまいりますので、警備について万全の体制を期すようにということと、地元に御迷惑をかけないように、その辺の対応がしっかりできるよう見てまいりたいと思います。伊勢志摩を世界的にプロモーションするにはいい機会だと思いますが、その大前提として安全の確保というのがありますので、そこはしっかりやれるようにしてまいりたいと思います。