国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年12月25日(金)10:36~10:45

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  大臣は行革のレビューが終わるまでは、レビューのことで頭がいっぱいとおっしゃっていましたが、一段落つきまして、来年はこれはやるぞというのは何かありますでしょうか。

答  いろいろありますが、やはり橋本行革から15年経ちまして、内閣府のスリム化法案を国会で通していただいて、少しずつスリム化が進んではいますが、内閣府の在り方、あるいは橋本行革で少し大きくなった官庁がこのままでどうなのか、あるいは時の課題に対応して機動的に政府の組織が動けるようになっているのか、そういう視点からしっかり見直しをしていかなければいけないかなと思っております。そういう意味で、そこはしっかりやっていきたいと思っております。また国家公安委員会委員長として、来年はG7関連の首脳会議を始め、閣僚級の会議が全部で10件ございますし、テロ対策という意味でも非常に重要な年になってくると思いますので、そこはしっかりと指揮してまいりたいと思っております。

問  以前、総裁選にチャンスがあれば挑戦したいとおっしゃっていましたが、来年はそれに向けての取組を進めていくのでしょうか。

答  来年は総裁選ないでしょ。とりあえず、頭の上の蝿をしっかり追って、まず閣僚としての役割を果たすというのが大事だと思いますので、来年はそこに専念していきたいと思います。