国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年1月22日(金)10:06~10:19

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   世界経済フォーラムの年次会議、俗に「ダボス会議」と言われているものでございますが、明日未明に出発して、土曜日のセッションに出席して、そのまま現地滞在7時間で戻ってまいります。日曜日の夕方から夜にかけて帰国予定でございます。
 国家公安委員会委員長として、サイバー関係の提言をダボスでまとめておりますので、その議論をするのと、東京オリンピック・パラリンピック、あるいは伊勢志摩サミットに絡んで国際的なテロ対策について議論してまいりたいと思っております。それから、日本の経済のセッションのところで、少し規制改革の話をしろということでございますので、少しそんな話もしてまいりたいと思います。各国のインテリジェンス関係の方が来ていらっしゃいますので、いくつかバイ会談が入るかもしれないということでございます。
 今日の閣議におきまして、「東日本大震災5周年の追悼式典」を政府主催により、3月11日、国立劇場において天皇皇后両陛下の御臨席の下、実施することが決定されました。閣議で総理からこの件に関する事務については、私が中心に行うよう御指示がございましたので、関係各方面と緊密に連携をとって速やかに準備してまいりたいと思っております。内閣府に「東日本大震災5周年追悼式準備室」が設置されますので、そこが中心になって事務をやってまいります。お問い合わせがあれば、そこにお願いしたいと思います。

問  2点ございまして、昨日、週刊誌で報じられました甘利大臣の件で御所感を伺いたいというのと、震災5周年の追悼行事を行われるということなのですけれども、改めて5周年という節目に対する思いをお聞かせ願えればと思います。

答  週刊誌のことについては、特にコメントはありません。追悼行事については、もう5年でございますので、なんというのでしょうか元へ戻すという段階から更に前に進めるという段階に入るのだろうと思います。まだ、行方不明になっている、あるいは遺体の身元が分からないという方もいらっしゃいますけれども、復興というのを元へ戻す段階から前へ進める段階になる、その節目の行事と考えていきたいと思います。

問  甘利大臣の件で「コメントはない」というのは、事実がまだはっきりしていないからということでしょうか。

答  特に私から何か申し上げるものでもないと思いますし、事実関係も分かりませんし、週刊誌が報道しているだけですので、特に何か私からとやかく言うこともないかなと思います。