国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年1月26日(火)10:01~10:16

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   土曜日から日曜日の日程で、スイス・ダボスで開催された「世界経済フォーラムの年次総会」、ダボス会議に出席してまいりました。甘利大臣、塩崎大臣と3人で参りまして、私は、各国の情報機関の方々との情報機関に関するフォーラムディベートというものと、日本の経済その他が話し合われたジャパンランチ、それからセキュリティについて、シナリオでロールプレイングみたいなものをやるものと、それからサイバーに関する専門家会合というのに出させていただきました。ジャパンランチでは、行革、規制改革、あるいは消費者庁の移転などについても話をさせていただきました。サイバーのところは、官民連携が大事だということと、日本でも官民連携を進めておりますので、そうした議論、それからICPOとWEFが一緒になってサイバーの関係の官民連携の重要性についての提言がございましたので、日本もそれに賛同するというようなことを申し上げました。最後に、イラクの前の副首相とバイの会談もございました。