国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年2月9日(火)8:59~9:03

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   東海地方の消費生活センターに、マイナンバーに便乗した劇場型の詐欺事件により、1,000万円を超える詐欺の被害に遭ったという事案が報告されております。マイナンバーに関連して、何かお金の支払いが発生するというのは極めて詐欺の疑いの濃いことでございますので、マイナンバーに関連してお金がかかるというような電話その他があった場合には、お近くの消費生活センターなり、警察なりに、まず御相談いただきたいと思っております。あるいは、電話番号「188」でも構いませんので、マイナンバーに関連して、お金と言われたら、まず詐欺を疑っていただきたいと思います。それから、最近こうした高齢者に対する特殊詐欺で、被害に遭われた方を御家族から「何でそんなものにひっかかったんだ」と言って責められる、だから外に言いにくい、あるいは警察に被害届を出しにくいというような案件があると聞いております。詐欺に遭った方が悪いのではなくて、それは詐欺をやったやつが明らかに悪いわけで、もし御家族が被害に遭われたら、責めるのではなく、是非寄り添ってあげて、警察に被害届をしっかり出して、捜査ができるようにしてあげていただきたいと思います。これは私からのお願いでございます。