国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年2月19日(金)8:54~9:12

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   今日の閣議におきまして、平成27年中の通信傍受の実施状況に関する国会報告案を決定いたしました。昨年の実施事件数は10事件、その結果101人を逮捕することになりました。平成12年8月に法律が施行されて以来、通信傍受法の適用は、これで109事件となりました。警察においては、これからも有効かつ適正に運用してまいりたいと思います。

問  昨夜、千葉県佐倉市で教会に男が立てこもりまして、この未明、午前5時前に警察の特殊部隊が入りまして男を確保した模様です。社会に与える不安が大きいと思いますが、この事件についての御所感をお願いします。

答  朝5時前に部隊が突入をして、人質になっていた方を無事救出したということですが、怪我をされていると聞いておりまして、出血もかなりあるというような話でございますので、お見舞いを申し上げたいと思います。今、捜査中でございますから、あまり立ち入ったコメントは差し控えたいと思っておりますが、特にテロというわけではないと認識しております。こういうような状況になったときに、人質の救出のために日頃から訓練をしているわけでございますので、そうした部隊の諸君には万々が一、こういう状況が起きたときに訓練の成果がきちっと発揮できるよう日頃から備えていただきたいと思います。これからどういうことだったのか、捜査の状況を注視してまいりたいと思います。