国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年2月23日(火)9:05~9:13

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   今日の閣議におきまして、東日本大震災5周年の追悼式に際しまして、哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災5周年追悼式の当日における弔意表明について」が閣議了解されました。具体的には、各府省において弔旗を掲揚するとともに、各公署、学校、会社その他民間団体や一般家庭においても弔旗の措置をとるよう協力を要望したいと思います。また、国民の皆様には、追悼式の一定時刻、午後2時46分に黙祷していただくことに御協力をお願いするものでございます。併せて、お配りしているとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。追悼式当日の式次第の概要もお配りしているとおりでございまして、当日午後4時30分から一般の皆様の献花をお受けしたいと思っております。詳細につきましては、内閣府の追悼式準備室にお問い合わせいただきたいと思います。
 「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」というのが行われておりまして、これは副大臣等会議で決定されたものでございます。親とこどもたち一人ひとりのための「こどもの成長支援プロジェクト」というのが通称で、「すくすくサポート・プロジェクト」、略称「すくサポ」というのが愛称でございます。それのロゴマークが決まったというお知らせでございまして、ロゴマークはカタカナの「コ・ド・モ」と書いていただいて、丸で囲っていただく、ちょっと私の芸術的センスのなさが出ていますが、というのがロゴマークでございます。ですから、どなたでも「コ・ド・モ」と書いていただいて、「ド」の点々が目になって、丸で囲ってくださいというのがロゴマークでございます。