国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年3月22日(火)8:51~9:03

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   国家公安委員会委員長といたしましては、六代目山口組と神戸山口組の抗争が非常に増えております。これ自体、極めて由々しき事態だと思っておりますが、先日、一般の方が巻き込まれる、事務所のそばで組員から胸ぐらを掴まれるというような事件が起こりました。抗争すること事態、極めて由々しき事態でございますが、一般の市民がこの抗争に巻き込まれることは、何がなんでも避けなければいけないと思っておりますので、引き続き、厳戒態勢をとって、こうしたことが、一般の市民の皆様を巻き込むことがないように、厳しく警戒をするよう、更に徹底して警察当局を指導してまいりたいと思っております。

問  山口組と神戸山口組の分裂抗争についてなのですが、神戸山口組の指定暴力団の指定とか、それから双方への特定抗争指定の見通しについてお願いします。

答  聴聞を始めとする手続が動いておりますので、粛々と可能な限り速やかに、指定ができるようにやってまいりたいと思っております。併せて、現状は暴力団があって、より悪い暴力団を指定するみたいなことになっていますが、本当にそれでいいのかどうか、今、外国の法制なども調査しながら、次の段階をどうするかというのを警察の中でも考えております。