国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年4月12日(火)10:17~10:30

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   今日は特に私の方からはございません。

問  先日、大阪市のマンションのベランダから、お子さんが転落して亡くなったとみられるという事故があったんですが、これまでも同様の事故が繰り返し繰り返し起きている中で、消費者担当大臣として、警察なり国交省と協議して、何らかの対策を考えるお考えがないかということを。

答  高層ビルの話はニュースで話を伺いました。どれだけの事故がこれまで起きていて、それは建築基準法の問題なのか、あるいは個々の事情の問題なのか、そこは少ししっかり見ていきたいと思っております。消費者庁、警察、その他、少しきちんとした対応が必要なのか、あるいは建築基準法の改正のようなものが必要なのか、あるいは御家庭で御注意をしていただくべきものなのか、少し議論をしてまいりたいと思っております。

問 子供の転落事故に関しては、特に全国規模の統計というのは今のところなくて、強いて言えば東京消防庁が集めてるぐらいなんですけれども、何か連携して全国でどれくらい起きているかというのをきちんと調査して結果を出すというお考えは。

答 今日のニュースでも言ってましたけれども、生まれたときから高いところにいると高所恐怖症の逆で、高所平気になって、という話もありました。そういう学問的な裏付けがあるのかどうかよく分かりませんが、どれぐらいの事故が果たして起きているのか、というのは少し何らかの形で調べてみたいと思っております。