国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年4月19日(火)9:34~9:47

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   今日は閣議で現地災害対策本部設置の国会報告のための閣議決定がございました。

問  国会のその報告、具体的にどういった内容なのでしょうか。

答  地方自治法で国の地方行政機関を作るときには、国会承認を得なければならないというのが本則でございますが、災害の場合には、非常災害現地対策本部の場合には、国会承認というようなことを時間的に言っていられないものですから、例外規定がございまして、それに代わって国会に設置の事後報告をするということになっております。その報告をするための閣議決定でございます。

問 報告自体は衆参ともに、どっかのタイミングで本会議でやるということでしょうか。

答 事務的に書類を出します。

問 県から要望の強い激甚災害指定の件なのですけれども、現時点でどこまで進捗しているのかということと、めどとして早ければ4月中にも指定できるのかどうかというのをお伺いしたいのと、今朝ですね、一部報道で復興計画を政府が策定するというものがあったのですけれども、具体的なものが決まっているのであれば教えてください。

答 激甚災害指定はよく言われますが、総理があらゆる手段を使って、とおっしゃっておりますので、それは積み上げですから、積み上げで基準額を超えれば指定をされるということで、優先順位を昨日も下地元防災担当大臣が国会でも言ってましたが、そういう話は出ますが、これはもう数字の積み上げです。今、自治体はこういう状況でなかなか算定ができないと思いますので、各省庁に算定をお願いしておりまして、できればゴールデンウィーク前と思っておりますが、余震が続いたり、いろいろオペレーションを各省庁お願いをしていますので、ちょっとゴールデンウィーク前になるかどうかはわかりませんが、これは基準に達すれば指定されるものですので、特にこれがなければ何かできないとかですね、ということではありませんので、そこは様子を見ながら、きちんとしてまいりたいと思っております。

問 復興計画の報道についてはいかがでしょうか。

答 すみません、そこまでまだ承知をしておりません。

問 避難所で被災者の方々に配られる最初の90万食の食料なんですが、今日中に届きそうでしょうか。

答 今日中におそらく58万食が少なくとも自治体までは行きます。今のオペレーションは、日通の鳥栖の流通センターに食料と水は一元的に集めて、日通さんのトラックを警察のパトカーが引っ張る。それから自衛隊がそれを目達原の駐屯地に持ち込んで、目達原からヘリで高遊原の分屯地まで持って行って、そこからこれは避難所へ配る、あるいは目達原からトラックで自衛隊がそれぞれの避難所へ持っていくというオペレーションをやりますので、今までは市町村の自治体にとりあえず配布というオペレーションでしたが、今日からおそらく避難所へそれぞれ持ち込んでもらう、持ち込んだ所で自衛隊ならば、その避難所のニーズを聞いてあげてきてもらう、というオペレーションに順次切り替えておりますので、今日中に58万食が避難所及び市町村の集積地まで入ります。明日さらに30万食が入りますので、それで大体最初の90万食ですが、次の90万食の手配も進んでおりますので、それはまた順次、1日平均30万食ぐらいの割合で避難所に届けるオペレーションをやっていきたいと思っております。

問 自衛隊のトラックで運ぶというお話だったかと思いますが、流通業者のトラックも使うということでしょうか。

答 両方併せてやりたいと思っております。

問 自衛隊のトラックを使う理由なのですけれども、緊急車両として通してもらうという狙いがあるのですか。

答 流通業者の協力をいただいてやっておりますが、1つはトラックあるならば、632でしたか、避難所それぞれ個別に届けられれば、その方が早いと思いますし、市町村が積み替え仕分けをするオペレーションを飛ばすことができますので、自衛隊のトラックも使えるならばやらせていただきたいということと、今、パンやら何やらはだんだん東日本で作ったものを持っていくことになりますので、例えば小牧の基地から熊本空港へ入れていただいて、そこから分屯地から自衛隊が避難所へ配るというオペレーションも始まりますので、鳥栖から流通業者の協力をいただいて、福岡県警、熊本県警が先導するオペレーションに加えて、自衛隊のオペレーションをやっていただくことにしております。それから今、自衛隊で米軍と調整をしていただいて、オスプレイでも引き続きお願いができる部分はお願いをしていきたいと思っております。

問 今日中にもし、避難所に直接届けるのであれば、避難所のリストとか、どこの避難所に何人避難しているとかっていうリストを自治体からもらって配るという、それはもう集まっているのでしょうか。

答 そのリストは全部そろっております。

問 昨日、菅官房長官が90万食を今日中に届けたいというような、配送したいというような言い方をされてたと思うんですけれども、結局、間に合わなそうということでしょうか。

答 今日中に58万食は確実に行きます。その次の30万食も手配をして動いてますので、近場のものは鳥栖の集積地に入るでしょうし、入ったものは速やかに出したいと思っております。

問 今、言われている避難所というのは、指定されていない、例えば駐車場とかで過ごしている方いると思うんですけど、そこも含まれてはいますか。

答 私の認識は、市町村が今、認識をしている避難所が632、あると思っていますので、それが全部指定されているものなのか、事実上の避難所なのか、たぶん両方混在をしていると思います。

問 エコノミー症候群でですね、ひどい症状になった方もいらっしゃるようですけれども、それについて一言お願いします。

答 余震がこれだけ大きいものが続くとですね、やはり中にいられなくて飛び出して、ということもあるのかと思いますが、政府は早いうちから雨が週末降ったり、昨日も雨だったりということがあったようでございますが、なるべく屋内に避難をしてくださいというお願いはさせていただいております。どうしても車中ですと同じ姿勢を長く取るということになりますので、また、気温も相当、今朝下がってきてますので、なるべく避難される場合は屋内へ避難をしていただきたいということを当初から呼びかけをしております。そろそろ余震も収まってと言いたいところですが、昨日の5強みたいなのがあるとですね、そこはやっぱり御自宅では心配だという方もいらっしゃるかと思いますので、そこはそれぞれの御判断があるかと思いますが、車中で避難される場合には、少し数時間に1回でも動いていただいたり、水分を多めに取っていただいたりということをお願いしたいと思います。

問 被災地は今、高速が塞がっておりまして、3号線は空いているのですが、かなりの車両がボランティアもそうですし、地域の方をお見舞いに行きたいという形で、緊急車両以外がかなり通行して渋滞している状況ですけれども、これに対する対応をどうするのかというのをまずお伺いしたいのと、復興計画に関する報告に関してなんですけれども、それに関連しまして、復興庁は特に震災復興ノウハウを非常に蓄積されているかと思うのですが、それをどのように活かしていくのか、今回の熊本復興に対してお考えがあるのかどうか、そのへんをお伺いしたいのですが、お願いします。

答 高速道路が植木インターまでしか今、通れるようになっておりません。植木インターがETC1か所と機械式が2か所になっておりまして、この出口がまず渋滞をいたします。ここを下りて3号線なんですが、3号線もインターを降りた方で渋滞をしておりますので、まず高速道路の対応として、上の菊水を通るか、あるいは南関インター、菊水か南関のどちらかで下りていただいて、443号線?433号線?ごめんなさい、それと501号線を使って、なるべく3号線を通らない、なるべく植木インターで下りないようにお願いをしております。かなり菊水で下りてくださいということで、菊水のインターでかなりの車が今、下りていただいております。それから、植木を下りた3号線のところは警察官が信号調整をやらせていただいておりまして、下り車両を優先で443号線ですね、南関を下りて443号線を行くか、菊水で下りて501号線、海岸線沿いを下りるかの通行を今お願いをしてます。それから、3号線は信号調整をやっております。それから、警官が立って南に下りる車両を、とにかく優先をさせたいということでやってます。それから、物資の輸送についてはパトカーなり白バイが先導をしようと思っております。県の復興計画については、すみません。そこまでまだ承知をしておりませんので、それより、ちょっとまだ物流、物資、水その他必要物資の供給を一生懸命やっているところでございますので、県の復興計画のところは現地対策本部が聞いてるかもしれませんが、まだそこまで承知しておりません。