国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年5月17日(火)8:29~8:35

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   いわゆるドローン禁止法の一部の施行期日政令と施行令が閣議決定されました。これによって、伊勢志摩サミットまでに全ての規定が施行されることになります。この法律を適切に運用して、伊勢志摩サミット及び関係閣僚会議を含め、万全な警備態勢がとれるように警察を指導してまいりたいと思います。今日は国家公安委員会の庁舎及び商業用原子炉を含む22の原子力関連施設を指定いたしまして、その指定されたところ周囲300mはドローンを飛ばせないということになります。なぜか原発も国家公安委員会が指定をするということですので、指定をさせていただきました。

問  熊本地震に対応する補正予算が今日成立の見通しですけれども、受止めをお願いできますか。

答  1か月経ちましたので、補正予算をぜひ成立をさせていただいて、住まいの確保、それから雇用、生業を確保していくというところにだんだん重点が移ってきておりますので、それをしっかりやりたい、特に暑くなってきておりますし、梅雨入りもだんだん近づいていますので、住まいの確保あるいは避難所の環境改善、万全を期していきたいと思っております。