国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年6月21日(火)10:29~10:54

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   北海道の帯広署の巡査2人が飲酒運転をした挙句、事故を起こしそのまま逃走を図るという事件がございました。飲酒運転の危険性を国民の皆様に訴えている警察が、自らこのような不祥事を起こしたことは本当に示しのつかないことでございまして、誠に申し訳なく思っております。
 特に先般の木曜日、国家公安委員会の中でも警察官の飲酒運転の事案というものは、これはきちんと指導をしてゼロにすべきという強い意見が国家公安委員会の中でも出されて議論になっていたばかりでございますし、これは北海道の飲酒運転根絶対策強化期間のさなかでもあるという中で、このようなことが起きたということは極めて申し訳ないことでございまして、誠になんと言っていいか、申し訳なく、お詫びを申し上げたいと思います。
 北海道警はもとより、全国的に国民の皆様にきちんと見える形でこうしたことを繰り返さないという決意を示さなければならないと思っておりますので、しっかりとした綱紀粛正並びに今後の対策をとれるよう指導してまいりたいと思っております。
 活発な前線の影響で九州地方では数年に一度しかないような記録的な大雨になりまして、熊本県ほか各地で土砂災害、浸水被害が発生をしております。土砂崩れにより亡くなられた方もいらっしゃいますし、また行方不明の方もまだいらっしゃるという情報が上がってきております。亡くなられた方々に御冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げたいと思います。今日この記者会見の後、関係省庁災害対策連絡会議を開催して、今後の気象状況や被害状況を各省庁間で共有し、これ以上の被害が出ないような対策を講ずるよう、万全の態勢をとってまいりたいと思っております。
 大気の非常に不安定な状況はこの後も続き、西日本では昼ごろにかけて、関東や東海などではこれから夕方にかけて非常に激しい雨が降る見込みでございます。引き続き河川の増水や氾濫、土砂災害に対して厳重に警戒をしていただきたいと思います。また各自治体には、早めの避難勧告・避難指示を出していただきますようお願いするとともに、住民の皆様には政府自治体からの情報を注視し、安全の確保に努めていただきたいと思っております。自治体には空振りを恐れず、避難勧告・避難指示しっかり出していただきたいと思いますし、また住民の皆様にはしっかりとした態勢をとっていただきたいと思っております。