国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年9月16日(金)10:32~10:37

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日の閣議におきまして、内閣府特命担当大臣、加藤大臣からですが、平成28年秋の全国交通安全運動の実施について発言がありました。これに関連し、私からは、警察としても、各自治体や関係機関・団体と緊密に連携しながら、「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として、国民の意識啓発を始めとした交通安全対策を一層強力に推進していくことなどについて発言いたしました。
 例年、この時期から、夕暮れ時や夜間の歩行中・自転車乗用中の交通死亡事故が増加する傾向にありますが、歩行者や自転車利用者の側に法令違反があるケースも多くあります。国民の皆様には、道路を歩くときや自転車に乗るときも、御自身の命を守るため、交通ルールを守っていただきたいと思います。また、御家族に対してもルールを守るよう促していただきたいと思います。また、ドライバーの皆様には、夕暮れ時や夜間に歩行者や対向車を早期に発見するため、前照灯の早めの点灯や、ハイビームの活用をお願いしたいと思います。