国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年10月28日(月)8:20~8:26

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   

問 昨日、警察庁と消費者庁が同時に電動アシスト付自転車について、道交法の 基準を超えるような自転車が販売されているという指摘をしました。御所見を お願いします。

答 この度、警察庁による確認の結果でございますが、法令上のアシスト比率の 基準を満たさない電動アシスト自転車が存在することが明らかになりました。 そのことによりまして、警察庁において、当該自転車の製造・販売業者に対し まして、商品の回収、問い合わせ窓口の設定等を要請するとともに、本件につ いて発表したところであります。
 この発表を受けまして、消費者庁では、当該基準を超えた製品で道路を通行すると法令違反になるばかりでなく、基準を超えたアシスト力が不意に加わってバランスを崩すことによって事故につながる可能性があることから、今回、注意喚起を行うこととしました。
 該当する製品をお持ちの方は、基準に適合していることが確認されるまでの間、当該製品の使用を控えていただくとともに、速やかに製造・販売業者にお問い合わせいただきたいと思います。