国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年11月22日(火)8:47~8:50

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   福島県沖を震源とする地震についてであります。本日、午前5時59分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震があり福島県、茨城県及び栃木県で最大震度5弱を観測しています。この地震により福島県、宮城県で津波警報、太平洋沿岸に広い範囲で津波注意報が発表されており、これまでに宮城県仙台港、福島県相馬港など各地で津波を観測しています。津波警報等が発表されている地域の皆様は、直ちに安全な場所に避難してください。また、津波は何度も繰り返し襲ってきます。後から来る津波のほうが高くなることがあります。津波警報等が解除されるまで、安全な場所を離れないでください。この地震により、これまでに重大な人的被害等は報告されておりません。この様な状況を踏まえ総理からは本日、午前6時17分に、
 1 国民に対し津波避難等に関する情報提供を適時的確に行うこと。
 2 早急に被害状況を把握すること。
 3 自治体とも緊密に連携し、政府一体となって被災者の救命・救助等の災害
  応急対策に全力で取り組むこと。
との指示がありました。
 政府は直ちに官邸対策室を設置し、官邸危機管理センターに関係省庁局長級によります緊急参集チームを招集するなど、被害情報の把握に全力を挙げているところでございます。今後も引き続き、被害状況の把握を進め、自治体と緊密に連携を図りながら災害応急対策に全力を尽くしてまいります。
 重ねて、国民の皆様におかれましては、空振りを恐れず積極的に自らの身を守る行動をとっていただくようお願いします。

問 けが人の数とか入っていますか。

答 全体はまだ掌握していません。

問 避難者数等も入っていないでしょうか。

答 はい。

問 閣議で具体的にどういう指示があったのですか。

答 閣議で具体的な指示はありません。

問 この後、被災地に視察に行く御予定とかはありますか。

答 今日のところは情報収集に徹しているところでございます。