国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年11月29日(火)10:21~10:27

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日、鳥インフルエンザ関係閣僚会議を開催し、青森県及び新潟県で発生した鳥インフルエンザについての対応を確認いたしました。まず、消費者庁及び食品安全担当大臣として申し上げます。鳥インフルエンザに感染した鳥の肉や卵を食べることにより、人に感染する可能性はないと考えております。国民の皆様に安心していただけるよう、状況を注視しつつ、正確・迅速な情報提供に万全を期してまいりたいと存じます。
 国家公安委員会委員長として、警察の対応について申し上げます。警察では、防疫措置実施地域において、警察官の感染対策を実施した上、必要に応じて警戒活動、周辺における交通規制を実施することとしております。また、警察庁では地域課長を長とする「警察庁対策室」を設置し、各都道府県警察に対し、関連情報の収集、防疫措置の支援、交通規制等の諸対策の実施を指示しております。
 総理指示を踏まえまして、鳥インフルエンザの感染拡大防止のため、関係省庁と連携し、必要な対策を実施してまいります。