国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年12月9日(金)9:03~9:16

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日、障害者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議が開催されました。この関係閣僚会議においては、厚生労働省を中心とした検証検討チームで取りまとめられた再発防止策及び各省庁における対応について報告がなされました。本件は、何の罪もない多くの方々が犠牲となった大変痛ましく残忍な事件であり、あらためて、亡くなられた方の御冥福をお祈りし、御遺族にはお悔やみを申し上げたいと存じます。また、負傷された方々には御見舞いを申し上げます。警察においては、事件の全容解明に向けた捜査を継続するとともに、二度とこうしたことが起こらないよう、検証検討チームに参画し、協力を進めてきたところでございます。今般の報告書を踏まえ、警察において、地域の関係者との協議の場への参画、社会福祉施設等の犯罪に係る安全確保への協力等の、再発防止に向けた取組をしっかり進めていくよう、指導してまいります

問 審議中のIR法案についてお伺いしたいのですけれども、マネーロンダリングとか依存症ということが指摘されていますけれども、国家公安委員会委員長として、あるいは消費者庁の立場として所見があればお伺いします。

答 IR法案そのものが議員立法であるという前提でございまして、今、審議中というところにございまして、私からのコメントは差し控えさせていただきたいと存じます。