国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年3月28日(火)8:36~8:41

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問 千葉県松戸市の小学校3年の女の子が殺害され、我孫子市で御遺体で見つかった事件がありました。地域の方、非常に不安になっていると思うのですけれども、この事件についてお願いします。

答 お尋ねの事件は、千葉県内で行方不明になっていた小学校3年生の女子児童が、殺害・遺棄されているのが発見されるという、誠に痛ましく残忍な事件であります。被害者の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々にお悔やみを申し上げたいと存じます。
 現在、千葉県警において、被疑者の検挙と事件の全容解明に向けた捜査を進めているものと承知しております。

問 雪崩の件ですけれども、どうしてあのようなことが起きたのかという検証がこれから必要になるかと思います。それから、安全管理がしっかり行われていたかという視点もこれから必要になってくるかと思うのですが、そのあたり大臣はどのようにお考えでしょうか。

答 今は被害直後ということもありまして、その態勢づくり、また、検証の在り方等について検討させていただきたいと思っております。
 なお、今後、栃木県警におきましては、関係者から事故の状況等を聴取するなど、事故原因の解明に向けた捜査を行っていくものと承知しております。

問 共同通信の世論調査で、森友学園問題の払い下げで十分に政府が説明を果たしていないとの意見が国民の世論の中で80パーセント以上に上ったのですが、これについて閣僚の受止めとしてお願いします。

答 当然、説明を十分果たす努力をしていく、また、御理解をいただくということが重要だと思います。