国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年6月13日(火)10:06~10:11

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日、自転車活用推進本部の第1回会合が開催されました。会合の詳細については、本部長である石井国土交通大臣から御説明があろうかと思いますが、会合では、私から、自転車が関連する交通事故の情勢のほか、交通安全教育や指導取締り、自転車運転者講習制度等の警察における取組について発言いたしました。
 今後とも、関係省庁等と連携しつつ、自転車の活用推進に向けた取組を進めるよう、警察を指導してまいりたいと思います。

問 自民党の二階俊博幹事長が韓国の文在寅大統領と青瓦台で会談しました。文大統領は、「問題を直視しつつ、未来志向のパートナーに発展できるよう希望している。」と強調されました。一方、文大統領は昨年7月に、島根県の竹島に上陸するパフォーマンスを見せたこともあります。竹島問題を含めました日韓関係の今後への期待など、御所感をお願いいたします。

答 日韓両国は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり、協力することにより地域の平和と繁栄に一層貢献できると考えております。このような中、竹島は歴史的事実に照らしても、かつ、国際法上も明らかに我が国の固有の領土であるという我が国の立場は一貫しており、この問題の平和的解決を図るため、今後も粘り強い外交努力が行われるものと承知しております。領土担当大臣といたしましては、引き続き我が国の立場に関する正確な理解が国内外に一層広く浸透していくよう、努力してまいりたいと思います。