国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成29年8月3日(木)12:20~12:35

2 場所 警察庁第1会議室

3 概要   平成28年8月3日に、安倍内閣の一員となり、国家公安委員会委員長、領土問題担当大臣、国土強靭化担当大臣及び内閣府特命担当大臣として、消費者及び食品安全担当、防災担当、海洋政策担当として、それぞれの担当の分野において、全力を尽くしてまいりました。
 本日をもって退任いたしますが、その間、皆様には本当にお世話になりました。心から感謝を申し上げたいと思います。
 まず、国家公安委員会委員長としての取組についてのお話をさせていただきます。
 私は、昨年の就任以来、「世界一安全な国、日本」をつくるため、テロ対策の強化、サイバー空間の脅威への対処、暴力団対策、人身安全関連事案等への的確な対処、交通事故抑止対策などを課題として掲げ、これまで取り組んでまいりました。印象に残るものとしては、改正道路交通法の円滑な施行を始め、高齢運転者等に関する交通安全対策の強化に向けた取組が進展したこと、また、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据えたテロ対策が着実な推進をみたことなどが挙げられます。
 また、在任中、様々な分野で、国民の安全と安心を守るという崇高な目的のため、日夜努力されている警察職員の姿に接する機会がありました。重要案件の捜査本部で困難な事件捜査に従事する捜査員、空港でテロリストの入国を阻止する水際対策に取り組む警備隊員、地域住民に寄り添った活動にいそしむ駐在所員、大規模災害の現場で懸命の救助活動や捜索活動を行う機動隊員の姿に感銘を受けました。
 こうした警察職員の活躍に対し、国家公安委員会委員長として大変誇らしく思った次第でございます。
 国民が警察に寄せる期待には大きなものがあります。治安の維持は国家・社会の最も基本的な要請であり、良好な治安は我が国が世界に誇るべきものであります。「世界一安全な国、日本」の実現に向けて、全国警察の皆さんには、一層の奮闘努力をお願いしたいと思います。

問 所管分野全体を通じて、任期中にやり切れなかった、やり残してしまったという政策課題がありましたらお聞かせください。また、後任の大臣の引継に関して、どういった点を重点的に御説明されるお考えなのかというのもあわせてお願いします。

答 できることはすべてやるという、安倍総理大臣の御指示に基づいて、全力を傾注してきたこの1年間でございまして、やり残してしまったという気持ちはございませんで、やるべきことはすべてやったという、そんな思いでございます。ただし、この先も続く大きな目標としては、事件や事故、また、災害死ゼロという、その気持ちを次の大臣にはちゃんと担っていただいて、しっかりとそういう危機感を持って対応していただきたいと思うところでございます。
 引き続き、政府には頑張っていただきたい、そんな思いを引継の中でお伝えさせていただきたいと思います。