国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年11月1日(水)9:41~9:48

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 先ほど繰り下げ閣議があったかと思うのですけれども、その中で総辞職ということになったと思われます。もし可能でしたら、その受け止めをいただければと思います。もしおありでしたら、お願いします。

答 初めての体験ですけれども、選挙が終わったばかりで、改めて当選をさせていただいて、引き続き、今後また与えられる任務について、しっかりと地に足をつけて、腰を据えて仕事してまいりたいと思います。

問 先ほどの質問と重なる部分があるかと思うのですけれども、総辞職されて、閣僚全員再任される見通しという報道があります。それを踏まえて、意気込み、思い等ありましたら教えてください。

答 まだ再任はされておりませんが、先ほど申し上げたように、選挙を経て、新しい気持ちで、与えられた仕事について、しっかりと地に足をつけ仕事をしてまいりたいと、このように新しく決意をしています。

問 神奈川県の座間で、複数の遺体が見つかるという事件が発覚しましたが、それについて大臣の受け止めをお聞かせください。

答 これは、被害者とご遺族の方々の気持ちを思うと話す言葉もありませんが、しっかりと捜査を進めていただくように、警察にそれを促していきたいと思います。非常に胸の痛い話でありますが、捜査をしっかりするように、国家公安委員会委員長として、進めていただきたいものだと思っています。