国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成30年10月18日(木)11:21~11:25

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。警察庁から、防犯ボランティアフォーラム2018の開催等について報告等がございました。以上でございます。

問 大臣にお尋ねします。今大臣がおっしゃられたフォーラムですが、大臣は、防犯ボランティアについて、どのようなお考えをお持ちですか。

答 (大臣)地域の安全安心のために、献身的に取り組んでおられる防犯ボランティアを始めとする地域住民の皆さんに心から感謝申し上げております。こうした取組は、地域住民の防犯意識の向上につながる、極めて重要なことだというふうに認識しておりまして、引き続き、地域の安全安心のための取組が効果的に推進されるよう警察庁を指導してまいりたいと思っております。

問 長官にお尋ねします。本年度の補正予算が閣議決定されたところです。警察庁は、災害復旧費用を盛り込んでいますけれども、今回の補正予算についての所感をお願いします。

答 (長官)今般の補正予算は、7月の豪雨、北海道胆振東部地震等、本年度に入ってから相次ぐ災害で被害を受けた地域の復旧・復興に要する経費を中心に編成されたところであります。警察庁の関連では、被害を受けた警察施設や交通安全施設の復旧に要する経費等総額12億円が計上されています。
 今後、必要な施設の補修等を進めるとともに、引き続き災害対処能力の向上を図ってまいりたいと存じます。