国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成30年11月6日(火)10:18~10:25

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 今回の補正予算は、災害の復旧・復興を中心に組まれております。先週の衆院の予算委員会でも、先ほどの参院での予算委員会でもそうですけれども、その補正予算が最大の復旧・復興というような質疑がすごく少ないように感じるのですけれども、大臣の受け止めはいかがでしょうか。

答 衆議院で総括質疑を二日間、参議院で今一日、明日またやる予定でありますけれども、おっしゃるように今回の補正予算は、全額災害の復旧・復興という内容でありますから、もう少し具体的な話が出てきてもいいのかなという今の御意見、私も賛同しておりまして、大臣としてどんどん質問していただきたいという気持ちを表に出すのがいいのかどうか分かりませんけれども、もう少し議論をしてもらいたいなという率直な気持ちはあります。

問 昨日の参院予算委員会でもそうですけれども、櫻田大臣であったりとか片山大臣であったりとか、野党の厳しい質問にさらされているかなと思います。同じ新入閣の大臣として、何か受け止めとか感想とかございますでしょうか。

答 心の中ではいろいろ思うところはありますけれども、ここで私が申し上げることでもないと思っていますので、回答は差し控えたいと思います。