国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和元年7月18日(木)20:00~20:02

2 場所 中央合同庁舎2号館2階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問  本日発生しました京都の事件の現在の状況と、国家公安委員会委員長としての受け止めをお願いします。

答  今のお尋ねの事件でございますけれども、本日午前、京都市のアニメ制作会社のスタジオにおきまして、男がガソリンのような液体をまいて放火したものとみられる事案であるとの報告を受けているところでございます。
 被害状況につきましては、現在、京都府警察等において詳細を確認中でございますが、多数の死傷者が出ているものと承知をしているところでございます。
 この案件につきまして、総理よりコメントがございました。多くの何の罪もない方々が犠牲となった大変痛ましい事件である、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、負傷された方々にお見舞いを申し上げます、そういうコメントでございますけれども、そのコメントと同時に指示もございました。事件の全容解明に向け、警察において捜査を徹底するように、こういう指示でございます。
 被疑者の男は確保されたと承知をいたしております。しかしながら総理の御指示に基づき、警察におきましては、引き続き捜査を徹底し、犯行の動機、背景等を含め、事件の全容解明に全力を尽くすとともに、被害関係者の支援にも努めるよう、私からも指示をしたところでございます。以上です。