国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和元年9月10日(火)10:47~10:54

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  内閣改造についてですけれども、明日安倍総理が内閣改造を行う予定としていて、大臣がどうなるのかちょっと分かりませんけれども、この1年間を振り返って、御自身の仕事ぶりであったり、取組について御所感をお願いいたします。

答  明日内閣改造が行われるということにつきましては聞き及んでおります。しかし、細かいことを聞いておりませんので、今ここでそういう質問をされて、この1年間を振り返るというのは、ちょっと早いのではないかと私自身は思っております。それに対しての答えを明日改めて記者会見をやりますから、その時にお答えしたいと思っております。
 ただ、この1年間やはり、防災関係においては、昨年と同様に様々な災害が発生いたしました。それに対しての対応に追われるということもございましたし、それを防ぐために、いわゆる防災・減災のためにどういうことをやっていくかということについての、具体的な動きもスタートいたしているというような状況の中で、国民の皆様方に、防災意識というのは非常に高まってきたということは、大変嬉しく思っておりますし、それをベースにして、命を守るという観点から、我々が何をしたら良いかということについて、しっかりとこれからも対応していかなければならないと思っておりますが、詳細につきましては明日申し上げます。警察の方も明日ということで御理解いただければ有り難いと思います。