国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和元年9月13日(金)10:15~10:22

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   おはようございます。まずは、台風15号に関しまして、これまで死者の発生等の人的被害のほか、家屋の被害も発生しているとの報告を受けております。
 特に停電については、東京電力によりますと、引き続き千葉県の一部地域において約198,500軒、2日前は400,000軒に上る数を示しておりましたが、停電が続いており、これに伴う断水や携帯電話の通信障害も発生しているところであります。これらに対しまして発電機車325台、約11,000人の体制で復旧作業に当たっているほか、自衛隊は人員約225名、水トレーラー約30両、水タンク車約10両、給水車約5両の計45両体制での給水支援、約420名体制での停電復旧作業のための倒木除去支援等を行っているところであります。
 内閣府としましても、審議官をヘッドに情報先遣チームを派遣しまして、被災地の課題等の把握に努めているところであります。私自身、昨日千葉県の香取市及び多古町の被災現場を訪問いたしました。市民生活に大きな影響の出ている被災地の実情を視察してきたわけでありますけれども、今般の台風によりまして、一部地域で続いている停電、これに伴う断水や携帯電話の通信障害の発生が市民生活に与える影響の大きさ、そして電気の有り難さというものを我々はひしひしと感じさせていただきました。日を増すごとに増していく被災されている方々のストレスを1日も早く解消すべく取り組まなくてはならないと強く感じいったところであります。
 また、千葉県では経験したことのない規模の台風により、大きな被害となったことを受け、想定外をなくすために、県、市町村、政府が一体となって連携して災害応急対策に当たるべきという認識を千葉県森田知事と共有いたしました。
 このほか、千葉県内におきましては、現在、約730か所で信号機の滅灯が継続しているとの報告を受けております。数日前は1,600か所でした。
 警察では、主要な交差点に信号機電源付加装置を設置するとともに、警察官による交通整理を実施しておりますが、引き続き、滅灯対策に取り組むよう警察を指導してまいります。
 閣議後の閣僚懇談会では、総理の方から、自衛隊の派遣等を通じて全面的に作業のバックアップを行うなど、一刻も早い全面復旧に全力を挙げること、停電解消までに更に時間を要することも予想されるため、物資のプッシュ型支援等、住民の生活支援に万全を期すことなどの指示があったところであります。
 私の方からは、被災された方々が安心して暮らせる生活を、一日も早く取り戻すことができるよう、電源を始め、燃料、水、食料を始めとするニーズを、各省で先手先手で把握し、プッシュ型の支援を行っていくなど、政府一丸となって、取り組んでまいる所存であり、食料220,000食、飲料220,000本を本日発送すべく対応中であることを、発言をいたしたところであります。以上であります。

問  本日一部週刊誌で、暴力団関係者と政治資金の関係についての報道がありました。大臣から御説明をお願いいたします。

答  個別の報道に関しましては、お答えを差し控えさせていただきたいと思いますけれども、政治資金等につきましては、法令に基づき適切に処理されているものと承知をいたしております。