国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和2年5月26日(火)11:45~11:49

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 プロレスラーの木村花さんが亡くなられましたが、背景にSNS上での誹謗中傷があったのではと問題になっています。SNS上でのこうした誹謗中傷等を取り締まることはなかなか難しいのが現状のようですが、取締りや対策等どうすべきか、大臣のお考えをお願いします。

答 まずは心から御冥福をお祈りしたいと思いますし、些細なことであろうと、どうであろうと、自分の起こした言動・行動が、自分の気付かぬうちに、多大に人の心を傷つけてしまうこともある、死に至らしめることもあるということを、国民一人一人が自覚していかなくてはならないと思います。これはまず個人の自覚が一番求められるところではないかと思います。
 その上で、インターネット上の誹謗中傷につきましては、ネットリテラシーの向上策等、様々な論点について、社会全体で多角的に議論すべき重要な課題であると、このように考えております。
 警察におきましても、今後とも様々な分野の方々と連携して、適切に対応してまいりたいと、このように考えております。