国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和2年10月2日(金)10:46~10:50

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  概算要求の方が締め切られましたが、特に大臣、内閣府、防災、国土強靱化、御自身の御担当の中で、特に強力に推進していきたい、特に思い入れのある事業等ございますでしょうか。

答  私の担当もたくさんございます。やはり人の命を守るというのが、防災あるいは国家公安委員会の委員長としても発信をしていかなければならないと思います。
 就任をいたしましてから大きな災害はございませんが、お話ししたように、先週の土曜日熊本に行ってまいりました。その爪痕の深さといいますか、被災者の痛み、こういったこともありますので、これについて言えばきりがありませんけれども、防災、減災、あるいは強靱化、こういったものについて、しっかりと注視をし、臨んでいきたいと思います。

問  日本学術会議が推薦した候補者6人を首相が任命しなかったことについて伺います。この件について、学問の自由への侵害等の批判が出ていますが、大臣の受け止めを教えてください。また、学問の自由への侵害に当たるかどうかについての御認識を伺えればと思います。

答  所管外でありますので、お答えを差し控えさせてもらいます。