国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和2年10月16日(金)10:41~10:47

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  17・18日に靖国神社の秋季例大祭が開催されます。その日に靖国神社に参拝されたり、真榊等を納めたりする考えがありますでしょうか。また、その理由も教えてください。

答  ありません。

問  今日、菅総理が就任1か月を迎えましたが、1か月を迎えての大臣の御所感があればお願いします。

答  特に1か月が早く感じました。今、お尋ねがあったことは全く頭にありませんでした。1か月が今日だということは頭にありませんでした。総理はもちろんですが、その他の閣僚も、私も含めて、それぞれの仕事をしなければいけないということ、さらに、その仕事の知識、様々な方の意見を頭に入れながら、発信をしていくということにそれぞれが精一杯だったのではないでしょうか。

問  今日の閣議でも、「1か月だね」という話は出なかったのでしょうか。

答  ありません。

問  先日、横浜市議会の方々が総理を訪れて、いろいろ要請活動もされて、その時、同席されたと思うのですけれども、どんなやりとりが。

答  総理も市会議員を二期務められましたから、その市会議員の方々が期待を込めて官邸にいらっしゃったのだと思います。その際、市会議員の方々からいろいろな要望を頂きましたが、特に、横浜にダイヤモンド・プリンセス号が停まって、それから様々な感染拡大防止対策がとられてきたところでありますが、これは一つの災害とみていいのではないかと。そういう中で、2年前、私が着任していた時に災害救助法の改正を行いましたが、そのような形で、この感染対策も同じような形で考えられないものだろうか、という投げ掛けを頂いたと思います。これは直接私の所管になるかどうか分かりませんが、そういったことが市会議員の方々から発せられた話の一つでありました。