国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和2年12月3日(木)12:06~12:11

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況についてですが、人事案件等の案件がございました。何かございましたら。

問  大臣にお伺いします。今、新型コロナ感染症の感染が再拡大のような状況を呈しています。そうした中での警察の対応について、お聞かせください。

答 (大臣)警察においては、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ、空港、港湾、医療機関等におけるトラブル防止のための警戒警備や各種犯罪の抑止と取締りの徹底等、関係機関と連携した対応を行っているところであります。
 また、警察業務は、不特定多数の人との接触や一定の人数による集団的な活動が避けられないことから、こうした性質を踏まえた上で、各都道府県警察において警察職員の感染防止対策を徹底しているところであります。
 引き続き、感染状況を注視しつつ、関係機関と連携して的確に対応するよう、警察を指導してまいります。

問  長官にお尋ねします。GoToトラベル事業の地域共通クーポンをだまし取ったとされる被疑者が、先日警視庁に逮捕されましたが、同様の不正というのはほかにも確認されています。また、GoToイートのクーポンを、その店側が不正に取得しようとするケースも確認されています。こういったGoToキャンペーンをめぐる不正への警察の対応について、お聞かせください。

答 (長官)お尋ねのとおり、警察では、GoToトラベル事業に係るクーポンを不正取得したとして、電子計算機使用詐欺で1件・1人を検挙しています。昨日時点においては、この1件・1人のみです。
 そのほかにも、GoToトラベル事業やGoToイート事業の不審な利用に関して相談が複数寄せられているところです。
 いずれにしても、警察としては、刑事事件として取り上げるべきものがあれば、法と証拠に基づいて適切に対処してまいりたいと考えております。

問  長官にお尋ねします。警察庁の業務用端末が、不正アクセスを受けていることが分かりました。昨年8月から46回にわたってと聞いていますが、今回まで1年以上不正アクセスに気付かなかったという点も含めて、今回の事案への受け止めと警察の対応について、お願いします。

答 (長官)お尋ねの件については、警察庁が保有する端末1台に対して不正アクセスが確認されたため、11月27日に公表したところです。
 本件については、捜査中の案件であるため、詳細については差し控えますが、外部への情報漏えいの事実は確認されておりません。また、当該不正アクセスが行われた端末は他のシステムとは接続されていない端末であったため、不正アクセスによる他のシステムへの影響はないものと認識しております。
 いずれにしても、このような事案があったことは遺憾であり、引き続きNISC等と連携しながら、原因の分析を進めるとともに、再発防止策の徹底を図ってまいりたいと考えております。