定例委員会の開催状況

第1 日 時 平成23年1月6日(木)

午前10時00分 午前11時00分

第2 出席者 岡崎委員長、葛西、長谷川、田尾、髙木、山本各委員

長官、次長、官房長、生活安全局長、刑事局長、交通局長、

警備局長、情報通信局長

第3  議事の概要

  議題事項

(1)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

  報告事項

(1)土浦市北荒川沖町地内ホームセンターにおける殺人未遂事件の検挙について(茨城県警察)

刑事局長から、平成23年1月4日に発生した、土浦市北荒川沖町地内ホームセンターにおける殺人未遂事件の検挙について、捜査状況等の報告があり、「本件は、被疑者が犯行を行った後、凶器を持って逃走しているということから、茨城県警では、緊急配備を行うとともに、相当の体制をとり、二次犯罪への警戒を行いながら検索活動を行った結果、被疑者を早期検挙した事案である」旨の説明があった。

(2)女子中学生被害に係る身の代金目的略取事件等の検挙について(石川県警察)

刑事局長から、平成22年12月8日に発生した、女子中学生被害に係る身の代金目的略取事件等の検挙について報告があり、「本件も、2(1)の事件と同様に、身の代金目的略取事件等を早期検挙した事案である。石川県警では、事件現場を目撃した通行人からの事件通報を受理し、県警を挙げての緊急配備及び検索活動を行った結果、発生から約50分後に被疑者を検挙した」旨の説明があった。

(3)(株)アーバンエステート役員らによる詐欺事件の検挙について(埼玉県警察)

刑事局長から、(株)アーバンエステート役員らによる詐欺事件の検挙について報告があった。

(4)平成22年中の交通事故死者数について

交通局長から、平成22年中の交通事故死者数は4,863人であり、10年連続で減少し、第8次交通安全基本計画の目標である『交通事故死者数5,500人以下』を3年連続で達成したこと等について報告があった。

(5)「民主党2011年度定期大会」に伴う警護警備について

警備局長から、「本年1月13日、千葉県内において開催される『民主党2011年度定期大会』に伴い、所要の警護警備を実施する」旨の報告があった。

3 その他

(1)刑事局長から、秋田市における弁護士殺人事件に対する秋田県警察の対応について報告があり、「本件については、年末の国家公安委員会において、県警の検証結果案について御報告をしたところであるが、その後、県警側で検証結果案に若干の修正を加えたことから、その点と併せて、県警の対応について御報告する。被害者の御夫人がマスコミに発言された内容等を踏まえ、秋田県警側で重ねて確認し、当時の状況をより明確にするなど若干の加除修正をしたものである。また、今後の再発防止対策について、単に『意識改革の推進』では内容が不明確ではないかという前回の国家公安委員会における御指摘等を勘案し、『訓練、装備資機材の着装等についての意識改革の推進』に修正した。そして12月27日に検証結果を県議会に報告するとともに、報道関係者に公表した。その後、12月30日に、県警の幹部らが御遺族に捜査状況等の内容の説明を行い、御遺族側からの質問に対しては、できるだけ丁寧に説明させていただいたということである。引き続き、御遺族に対しては、丁寧に、機会を見て説明を申し上げていきたいと県警も考えているところである」旨の説明があった。

(2)警備局長から、国際テロ対策に係るデータのインターネット上への掲出事案について報告があった。