定例委員会の開催状況

 

 

第1 日 時 平成27年9月3日(木)

午前10時00分 〜 午前11時15分

 

 

第2 出席者 山谷委員長、長谷川、前田、奥野、北島各委員

金長官、坂口次長、栗生官房長、種谷生活安全局長、

三浦刑事局長、鈴木交通局長、沖田警備局長、川邉情報通信局長

古谷首席監察官

 

 

第3 議事の概要

 

1 議題事項

(1)人事案件について

官房長から、9月15日付けを始めとする地方警務官等15名の人事案件について説明があり、原案どおり決定した。

 

(2)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

 

2 報告事項

(1)国会の状況について

官房長から、最近の国会の状況について報告があった。

 

(2)平成27年度全国警察柔道選手権大会及び全国警察剣道選手権大会の開催について

官房長から、9月11日、平成27年度全国警察柔道選手権大会及び全国警察剣道選手権大会が開催される旨の報告があった。

 

(3)監察の取扱い事案について

首席監察官から、平成23年9月26日、愛知県警察の巡査部長が住居侵入及び強姦未遂を犯した事案について、本年9月7日、同県警察は同巡査部長を懲戒免職処分とする予定である旨の報告があった。

 

(4)平成27年上半期のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生状況等について

生活安全局長から、平成27年上半期のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生状況等について報告があった。

 

(5)平成27年上半期の薬物・銃器情勢について【暫定値】

刑事局長から、平成27年上半期の薬物・銃器情勢について報告があった。

 

(6)指定暴力団六代目山口組の動向と対策について

刑事局長から、指定暴力団六代目山口組の動向と対策について報告があった。

奥野委員より、「新しい組織の実態はまだ明らかになっていない状況であるが、いずれその組織を指定暴力団として指定するための手続をとるのか。また、その手続はかなり困難で、時間がかかるものなのか」旨の発言があり、刑事局長から、「道仁会が分裂したときなど過去にも同様のケースはあったが、仮に新しい組織が結成され、その輪郭が明確になったならば、できるだけ早く指定手続をとらなければならないと思っている」旨の説明があった。

 

(7)平成27年秋の全国交通安全運動等の実施について

交通局長から、9月21日から30日までの間、平成27年秋の全国交通安全運動等が実施される旨の報告があった。

 

3 その他

(1)警備局長から、8月30日の平和安全法制関連法案をめぐる抗議動向について報告があった。

(2)官房長及び情報通信局長から、警察電話等を用いた国家公安委員会の会議の方式について説明があった